kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

実験はたいへんだ

金曜日に岐阜市立女子短大に行って、
同僚の二人と一緒に経済行動の実験をしたが、
このところないほど、疲れた。
おまけに今日の午前は付属高校の体験講義に駆り出されて
完全に寝不足だ。


これまでの経済学は空疎な思弁なので、あまり実験は重視されてこなかった。
とはいえ、最近は神経経済学という、もっと地道な経済学も徐々に増えてきている。
テストステロンというホルモンと、各種の経済行動の関係を見ようということなのだが、
ぜひともはっきりとしていい結果が出てほしいものだ。


体内物質なんかホントに分析し始めたら、時間がかかりまくりで、
とても、これまでの経済論理からの空疎な評論なんか
やってる暇がなくなるのが、逆に残念というべきだろう。