kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

コロナウイルス深刻なのか??

こんにちは。

 

なんか新しいコロナウイルスが中国でとかの話題が多いようだが、どうもボクのような疑い深い人間は、こうした話題がマスコミのバカ騒ぎなんじゃないか? と思ってしまう。

 

中国人が1000人死んだとしても、そもそも中国ではこの2ヶ月で少なくとも200万人は(自然に)死んでいるのだから、その割合は0.1%にもならない。1日に100人死亡するというのは、せいぜいが0.03%ぐらいだよ??

 

もっと重要なことに、アメリカではインフルエンザで、すでに10倍以上の12000人も死んでいるというのに、アメリカの話は警戒情報も含めて、ほとんど無視されているのはなぜ??

 

www.traicy.com

 

結局、背景にはアメリカは先進国で衛生状態なども良いが、中国はコウモリ食べたり、汚かったり、ヤバいんじゃないか、という潜在意識があるんだろう。とにかく騒ぎ過ぎだよ、マスコミは。クルーズしていた人もいい迷惑だ。

 

間違いなく、こうした話は国家の多様な介入を正当化するし、少なくともそうした印象を生み出すだろう。そっちのほうが、気になってしまう。