kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2010年代

こんにちは。

 

長年使っていたKabu.comという会社がau Kabu.comになったらしくて、やたらと頻繁に変な広告を打ってくる。三菱UFJの子会社だった頃は、銀行といった感じで、それほど投資セミナーなんかの連絡をしてこなかったから、急激に変化したということか。

 

考えてみると、ここ10年で自分のなかで変化したことといえば、スマホを常に必ず持つようになったこと。

 

例えば、いろんな時に いろいろと調べ物をしたくなると、スマホがあればすぐに検索できるが、なければできない(当然)。2009年までは、携帯電話を忘れることはよくあったが、別に「まあ いいや」といった感じだった。が、現在はLINEで家族の連絡が不可欠になったし、仕事のメールもgmailで即座に読めるので、スマホを忘れたときの「切り離された感」がハンパない。これでは、若い人間が異存になるのも当然だ。

 

 

なんだろう、結局、何を忘れてもいいけど、スマホは絶対に肌見放さず持っているということ。とすると、スマホ中心にすべてのサービスが再編されるのは当然なのだろう。なになにPAYしかり、銀行しかり、資産運用しかり、すべてがスマホとキャリアによって系列化されそうだ。

 

 

いつも持ち歩いているデバイスというのは、ある種の「引力」を持っている。それがいろいろなサービスや企業の再編につながっているということなのだろう。

 

_