kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

やっぱりクレジットカードのタッチが便利なのでは?

こんにちは。

 

いつもSuicaを使っているのですが、その利点はQRコードと違って、アプリを動かすとかいう時間がいらないこと。面倒くさがり屋のおじさんには最適です。

 

しかし、多くの外国で、交通システムでもタッチでクレジットカードが使えるので、そっちのほうが便利とも言えます。日本ではSuicaが便利だけど、世界的な交通システムとしては、だんだんとVISAなどのクレジットカードのタッチ決済が主流になっています。先払いの必要がないから、すべての現場でのオペレーションは格段に楽になるだろうし。

 

 

Suicaも計画しているように、全体を後払いにしたほうが(いろいろとプログラムを加えることもできるということで)便利なことも多いので、そういう風に変化するんだろうと思います。でもときどきQRも使うけど、先払い(先チャージ)が好きだなんて、日本人は現金の代わりが、これからもそんなに好きなんだろうか。気になる。

 

_