kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

チェコ・コロナ、ハンガリー・フローリンはたんなる非効率!

こんにちは。

 

今日は東欧旅行、ブダペスト最後の日の夜だ。一人でヒマなので、またしても飲んでいる、今回はバカの極みで、ホテルの部屋のミニバーのアルコールをあれこれと試している。こんな金のムダはボクの貧しい人生でもしたことがなかったが、一度くらいはしてみてもいいだろうと思い、ホテルに(意味もそんなにない)寄付をすべく、いろいろと試している。

 

さて、今回ボクは3枚のクレジットカードを持ってきた。ドイツ、チェコハンガリーすべての国でコンタクトレスのVISA,Masterが標準になっている。この点は、日本以上に便利になってると評価できるだろう。問題はボクの持っているマスターカード、コンタクトレスがいろんなところで拒否されること。とはいえ、VISAは必ず通るので、特に問題はなかった。この点では、日本以上に便利になっているともいえるかも。

 

とはいえ、なんでチェコではCZK(コロナ)、ハンガリーではHUF(フローリン)なんてローカル通貨を使ってるんだろう?? たかが1000万の国でユーロを使わない理由が良くわからない。単に不便になっているだけのように感じたが、、、実際、両国ではEUROでも支払いが可能になっている店が多い。

 

 

 

通貨主権みたいな百害あって一利なしの制度は捨てて、ECBであれ、金であれ、BTCであれ、そっちに合わせたほうが政府の赤字も制約されるというメリットが大きいように思うんだが、、、もちろん、官僚はまた別の思惑で生きているんだろう。

 

ということで、ボクの人生最初で最後の東欧(中欧)旅行は終わりに近づきました。もう少し報告することがあれば、また書きます。ではでは

 

_

 

_