kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

家康の人生をめぐる旅

こんにちは。

 

今日は晴天で気持ちが良い日です。さて今、バスで東京に移動している。名古屋東京間を移動するときに、のぞみを使うことも多いが、カネがもったいないとき、気が向いたときにははこだまを使ったり、バスを使ったりもする。急いでいることがほどんどないので、時間は問題にならないのでテキトーに選んでいる。

 

さて、のぞみだと何も感じないのだが、こだまや、あるいはバスだともっと、「ああ、東海道ってこんなところがあったなあ」という場所を通る、というか意識する。

 

静岡はいいとして、浜松、掛川、三島、小田原なんかを通ると、「これって家康、いや今川義元武田信玄北条早雲から三代が合戦しまくってたところだったなあ」と面田されて、ひじょうに感慨深い。

 

信長の活躍で、駿府から岡崎に里帰り、今川、さらにどさくさ紛れに武田領を獲得し、秀吉が北条を滅ぼすと江戸に向かった家康の人生は、まさにこの東海道沿いに埋まっていた。自分的には江戸時代をあまり評価していないので、まったく家康ファンではないのだが、それでも彼の人生は思いを馳せることは、とても興味深い。

 

歴史ものには、いろんなYouTubeチャンネルありますが、Yukimura channnelは楽しいです。ぜひ楽しんでください。あと、みなさんも機会があれば、ぜひこの辺りを回ってみてください。

 


www.youtube.com

_