kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

電動車の免許なんて要らない

こんにちは。

 

チェコハンガリーに行ってきた。3週間もいたので、いろいろと感じたことがあったが、まちなかではキックボードと並んで一輪の立ち乗りセグウェイ(?)に乗って移動している人が多いのがよくわかった。

 

乗ってみたい!近未来型スマート電動一輪車「NINEBOT ONE」

 

日本って、何でも免許が必要で、禁止が原則だが、そういうのはもう時代遅れも甚だしい。30キロ程度までは自転車でも出てしまうのだから、基本的にそれ以下の出力の電動車はすべて自由化しなければ、せっかくのホンダの技術も生かされない。

 

 

そういうことをやっていたから、日本の江戸時代はどんどんと西洋と差がついていったことがなぜわからないのか? せっかくの日本の自動車技術が、これから衰退するんじゃないかとホントに心配になる。

 

ついでに言うなら、高校生の通学のために地方鉄道路線を残せとか、バス路線をの個性とか言う人がいるが、彼らには自由に電動車に乗せてやれば良いだけ。60歳の老人よりも15歳のほうが、ずっと反射神経が良いのに、なぜか昔の常識で「若者には乗り物に乗せるな、危ない」というのはいい加減にしないと、この国は崩壊するよ。

_