今日は僕の友人向けの話題で恐縮です。
僕は昔からクルマが好きで、いつもいろんなクルマを見て楽しんでいます。で、最近みたセダンデザインの中でテスラのSは抜きん出て、カッコイイと感じています。どこがいいのかというと、特に後ろから見ると、トランクがほとんどなくて、セダンというよりクーペやスポーツバックに近い。といって、なくなったわけでもない微妙なところが美しいのです。
昔のセダンは写真にあるように、全体にもっと3ボックスがはっきりしていて、しっかりとカクカクした風にトランクがあります。しかし最近のものは7シリーズにしてもSクラスにしても小さく(高い位置に)なってきています。これは後席の居住性を上げるためでもあり、空力を上げるためでもあるのですが、そういったデザイン的な革新も、プレス機の圧力が上がったりして高張力鋼板をもっと自由に形作ることができるようになったという技術的な背景があるのでしょう。
さて、本題に戻って、うーん、僕もぜひとも電動自動車に乗ってみたいです。モデルSはいくらになるんだろう? おそらく2000万ぐらいスタートか。エンジンがなくなれば、不快な振動もなくなります。車好きには振動や音が好きな人もいますが、僕は嫌いな方です。エンジンも特に嫌いとまでは言わないですが、むしろ純粋に動くこと自体が楽しいのです。もっと重要なのは、エンジンがなければ重心は劇的に下がるから、圧倒的なManeuvebility になるはずです。テスト走行画像も出ました。
ということで死ぬまでに乗れるだろうと期待して生きることにします。