kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

2040年未来予測

こんにちは。

 

さて 今日はなにをか間違えて、成毛眞さんの「2040」を読んでしまった。というか、ザッピングしただけと言うべきか。この本はよくニュースで成毛さんが対談などで紹介されているので、知っていたが、読んでいなかった。

 

2040年の未来予測

 

この本は、完全にはずれ。このページの読者には、完全に時間のムダになる。いろいろと新聞記事程度の自明のことが書いてあるのはけっこうだが、「遺伝子治療の普及」、「MMTは可能性がある」、「核融合の可能性」、「これから水の取り合いになる」とかいった完全な誤りも含まれている。

 

遺伝子治療」が普及するのは大富豪と、あるいは日本のように勘違いした国家だけ。治療学が半端ないので、一般人に利用されることは近い将来にはないだろう。

 

「水の取り合い」というのはけっこう神話としてよく聞くが、もう海水からの逆浸透膜製法では、一般の河川からよりも安価に真水を作れる。そうじゃなければ、どうしてドバイやカタールバーレーンシンガポールイスラエルなどが繁栄するだろうか? なんか、ものを知らない人が多すぎる。

 

あと、核融合もあり得ない。あまりに非現実的。小型核分裂の間違いじゃないのかと思うが、普通の人って、あんまりマジで価格について考えないらしい。

 

ということで、おそらく完全に時間とカネのムダになるのでおすすめしない。日経新聞でも読んでいたほうが、まだマシだろう。

 

_