kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

年上は必ずしも能力が高いことを意味しない

こんにちは。今日寝る前にちょっと考えたことを少し。

 

30年はおよそ1万日で、人間は90歳まで生きるとしても、せいぜいが3万日しか生きることができない。ボクは50代後半なので、残りの人生は最大でも1万日。そしてもし生産性が最大なのが20代から30代前半となら、それは1万日目くらいになる。ボク個人としては、30歳以降の生産性が急速に下がっていると認識しているので、もっと芸術でも学問でも若手に任せるべきだと思っている。しかし東洋=日本の儒教思想はそういった認識を許さない、まったくのクソ。

 

僕は今年大学をやめたが、個人的にはなんとか「給料ドロボウ」になる前に、大学組織をやめられたんじゃないかと思う。これはまったくもって自分の矜持だ。でもそれは社会全体には及んでいないようだ。これからは、能力の低い高齢労働者は低く処遇し、能力のある若手は十分に耐火を払わなければならない。

 

これだけが、世界で日本が生産性を維持して、生き残る道なのだから。

 

_