kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

Tesla Roadster2020

こんにちは。

 

コロナになってGAFAMの株価は大きく上昇している。うちにいる時間が長くなって、オンラインの活動がリアルを置き換える流れが、猛烈な勢いで加速しているということか。

 

別にコロナとは関係がないが、7月に入ってから、テスラも急に株価が上がったが、よくわからない。一体なんでなんだろ??

 

で、テスラの話をしてみよう。

 

10年前に、カリフォルニアのフリーウェイで、何度かテスラロードスターを見た。「へー、ロータスエリーゼのエンジンをモーターに載せ替えたものに1500万も払うなんて 物好きもいるもんだ」とか感じていた。けっこう年配の白人が多かったような印象がある。

 

ところが、17年に発表された新しいロードスターは、文句なくかっこいい。エンジンがないので、ランボルギーニとかとは まったく異なったスリークなデザインだ。(まあ、エンジン好きには物足りないかも。。。)おまけに0-100kmが2秒だから、もうすでにすべてのスーパーカー、いやハイパーカーも超えている。ロードスター2020という名前は2020年の発売予定だったからだが、テスラのことだから、いつものように2,3年は遅れるんだろう。

 

 


New Tesla Roadster 2020. Elon Musk has finally unveiled it!

 

 

おまけに価格も、たったの2500万円!! これってポルシェターボと同じだよ。小金持ちでも買えるくらいじゃないのか。ちなみにブガッティのシロンと、モンツァ・サーキット走っている映像もある。言わずとしれたシロンは、3億円もするハイパーカー

 

 


Bugatti Chiron vs Tesla Roadster - Monza

 

映像を見ると、結局は 冷却性能の点でモーター出力を長時間にわたっては維持できないのがわかる。それでも、低速加速はすばらしい。

 

暗号通貨で成功した人は、ランボルギーニを買うことで知られている。でも、テスラのほうが未来っぽくて良いと思うけどなあ。奇跡が起こってビットコインが今の100倍になったら、一生に一度の贅沢として、ぜひとも買いたい。

 

(あ、もちろん いつかは100倍にはなるんだろうけど、その頃ボクは死んでるだろう:苦笑)

 

_