kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

「本物」がわからない!?

こんにちは。

 

ある商品が良いものかどうかがはっきりとしないことは多いように思います。なんである物がそんなに高いのか? ということがわからない場合のことです。

 

 

例えば ピアノの演奏なんかは、芸大を越えてプロがどう上手いのかボクにはわかりません。とすると、それには(少なくともボクにとっては)意味がないのかが問題になります。

 

そういう高尚な話はさておき、なんでメルセデス・ベンツが高いのか? という問いはもっと身近です。乗ってみて違いがまったくわからないのなら、それは無意味なのでしょう。

 

 

それでも長期間乗ってみて、本当に疲れが少ないのか、あるいは事故にあったときに被害が軽減されるのか、といった価値については、即座にはわからないことですが。。。

 

 

「何が一流なのか」、「何が良いものなのか」が良くわからない、というのはボクが小さな頃から考えてきた(弱いながらも哲学的な)疑問です。1984年に大学に入学した後のある日、田舎から東京に出てきたばかりのイモのボクは、ピアノの達人であり、かつ湘南高校から進学してきたsophisticateされた友人に、愚かにも聞いたのです。

 

ヤマハのピアノとスタインウェイのピアノの違いってあるの?  値段とかが10倍とか違うんだけど。」

 

返事

 

「えっ、君には、ヤマハスタインウェイが同じに聞こえるの!?? 」

 

と聞き返されてしまいました。もちろん、とんでもなく恥ずかしい気分になりました。しかし、同時に「自分には聞こえないものが、聞こえる人がいる!!」ということを、否応なく痛感させられました。

 

もちろん、今もボクには違いがまったく聞こえないのですが、、、

 

さてRolexがどう素晴らしいのかを知るのに良い映像を見つけました。最近YouTubeを見ることが多いのですが、中でも もっとも美しくて、分かりやすい映像です。

 

 


This Fake Rolex Is The Most Accurate Yet | Watchfinder & Co.

 

ある物が素晴らしいことを知るには、それを良く見るのではなくて、むしろ偽物と比べてみるにしくはなし、という話です。この映像は実にわかりやすく本物と偽物の違いを説明してくれます。本当に誰でもわかるのです。

 

 

もちろん、その後に 「こうした小さな違いに、何十万円も余計に支払う価値があるのか?」という問題は残ります。これについては また気が向いたら考えてみて下さい。

 

 _