kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

成功にはいろんな形がある

こんにちは。

 

いつも見ているYoutubeチャンネルに「きまぐれクック」というのがある。

 

魚やエビ、カニなどの魚介類をさばいて料理するという内容なんだが、なぜか楽しくてつい見てしまう。例えば、ボクが好きなカニビデオの一つは、

 


www.youtube.com

 

ところで、最近オーナーのかねこさんは1億数千万の撮影スタジオを作ったことを報告している。それってすばらしいことで、撮影を始めた7,8年前には本人もまさかこれほどの成功をおさめるとは思っていなかったと思う。

 

ボクはグルメじゃないのでよくわからないのだが、彼と同じほどの職人さんは他にも大勢いると思う。しかし、さばき方をみんなに楽しく解説しながら、食レポするということを始めたことそのものがスゴイことなのだ。

 

こういう新しい成功者の影には、おそらく1000倍の失敗者がいると思う。そろそろ累進課税で成功者にペナルティを課すというのは止めにしたい。

 

_