kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

あのアメリカ人とは違う!

 

ふるさと納税の返礼がAmazon gift券になるという泉佐野市のホームページにアクセスが集中して、災害モードに切り替わっているということらしい。

 

 

いつもながらバカらしいのは、こういう返礼品を送ったり、探したり、納税手続きをしたり、こうしたエネルギーがほんの少しでもマシなことに向かえば、よほど日本は住みやすくなるんじゃないか?? ってこと。

 

 

今年の増税でも同じで、QRコードで支払えば、2%の税分が戻ってくる税負担軽減策とか。でも、コンビニチェーンはダメ、大手はダメで、小売業のちっさいところじゃないと、、、とか。

 

 

まったく そんな税分だけ戻してくれる場所を確認したりするこっちもバカだが、それを実行する役所がムダ遣いだ。考える安倍さんなんかも、頭がどうかしてるんじゃないか?? 結局、みんながあっちこっちと駆けずり回って、政府系ITゼネコンNECとか富士通とかが儲かるだけってことなのだが、、、

 

 _

 

さて、そういえば25年以上も前にユダヤアメリカ人のルームメートと話をしていた。(日本人とアメリカ人だとあるあるパターンだが)反捕鯨の話になって、彼は日本は捕鯨を止めるべきだと主張してきた。ボクが

 

 

「それは倫理観としては分かる。ところでアメリカ人のほうが牛肉とかずっとたくさん食べてるよね。そっちは良いの?」

 

 

と聞いたら、

 

 

「オレはベジタリアンだ。アイツらアメリカ人はオレとは違う。違う方向性を目指してるんだ。」

 

 

と反論してきた。なるほど、確かに人間は一人ひとり違っていて、目指す社会も違う。もし(誰でもいいけど日本人じゃない)友人が「日本のやってることは単なる政府のムダ遣いじゃないの? ちょっと 頭とか おかしいんじゃね?」とか聞かれるかもしれない。そうしたら、ボクとしては

 

 

「オレはリバタリアンだ。アイツら日本人はオレとは違う、違う日本を目指してるんだ。」

 

 

とは言えると思うが、、、

 

 

それにしても止めといたほうが良いことが多すぎませんか。いや多すぎるよねぇ。

 

 

_