kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

バターが足りないって?? 世界では余っているよ!

皆さん こんにちは.

バターの国内生産が足りないために,緊急に輸入するんだと,,
僕が別にバター(とその派生物であるお菓子)のファンではないことは言うまでもないのですが,


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150527-00000061-asahi-bus_all


を見ると,何でこの時代にバターごときを自由化しないのか? が不思議に思われます.
こうした報道では農業保護そのものは批判しないのがお約束のようですが,何で???


日本の畜産業は飼料のほとんどをアメリカに頼っているため,
アメリカやアルゼンチン,オーストラリアに比べれば,
当然に価格競争力はなくなります.


だったらやめればいいじゃん.止める保証金を加えても,やめたほうが,日本人全体は豊かになるんだから.
非常によくわからないままに,こうした報道があるのはほんとうに不思議です.


日本で酪農がペイしないなら,やめればいいのは,日本のコーヒー生産と同じ.
なぜ,コーヒーは全輸入でも良くて,バターはそうではないのか???
バターなんて,ケーキ好き以外には,特段のきょうみもないわだいなのに.



_