kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

日本が貧しい国に

こんにちは。

 

iPhoneを作ってきたホンハイが、これからはEVを大量生産するんだと。

 

 

2010年(スマホ以前)までは、携帯電話もPCも垂直統合されていた。設計と製造などが一体化していたわけだ。この時までは、間違いなく日本メーカーは韓国・台湾・中国よりも優れていた。ボクがアメリカで過ごした20世紀、家電メーカーとはそのまま日本企業のことだった。

 

しかし、日本企業が得意としていた、こうした技術の「すり合わせ」が重要ではなくなくなったようだ。結果、この10年余りで日本のメーカーは、世界市場での存在感を完全に失ってしまった。

 

今はまだ日本の自動車産業は競争力を持っているが、急速なEV化で、まったく同じことがトヨタ、ホンダ、ニッサンにも起こるんじゃないのか? 他人事とはいえ、心配になってくる。

 

日本が過去30年で次第に貧しくなってきて、先進国のなかでは最低レベルにまでなっている。なぜだか急にこのことを、ここ1,2年多くの人が話題にしている。

 

 

日本から自動車産業もなくなったらどうなるんだろ? 豊田章男さん、「雇用を守れ」的な掛け声ではダメなんじゃないの? 韓国に抜かれてしまったどころか、2020年代、中国にも抜かれるんじゃないのか? ひじょうにヤバい地殻変動が起こっている気がする。。。

 

_