kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

科学は政治とは違う

以前から言っていることだが,アメリカの左翼主義者の多くは「人間はそもそも平等に生まれているが,環境が格差を作り出し,永続させている」という主張を好む.その反対に,保守派は「人間はそもそも平等には生まれていないが,そのことについて政府の強制力で何かすることはできないから,無駄な税金を使うな」といっている.


例えば,このサイトA Reluctant Apostateは科学というものを使うと,むしろ政治的には望ましくないことがよく分かるという感じのサイトです.興味深いので,ぜひとも見て下さい.


https://reluctantapostate.wordpress.com/2011/08/18/comparing-pisa-with-gdp-per-capita-in-spain-and-italy/


僕はむろん遺伝主義者だし,政府の教育制度への多大な介入も否定しているから,保守主義ということになるだろう.


僕は「漢字は全廃しろ!」とか言っているなど,まあ保守主義者ではありえない部分もある(上記のサイトに明らかなように,中国では驚くほど科学という概念が希薄なんだから). 世界は複雑で難しい.