kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

減税は重要だろう

いろいろな星のめぐり合わせで、たまたま僕は今名古屋に住んでいるのだが、最近、名古屋市長になった河村たかしさんというひとが、減税のためだけの政党まで立ち上げて、名古屋市の市議会議員の給与を半減するのだと意気込んでいる。いわく「役人というのはほっとくとムダなものを無限に作り出すので、政治というのはそういうのを止めさせて、減税を目指すのだ」と。


もちろん、僕はこれには大賛成なのだが、議員のみなさんは当然に完全に否定している。そこで、河村市長は議会の解散のレファレンダムに持ち込むつもりらしい。ちなみに名古屋市議会議員の年収は1500万ほどだそうだ。サラリーマンの平均給与が500万くらいだから、その程度でいいというのが、市長の理屈で、実際に市長自身の給与も半減させたとかいう話だ。結構な話だ。


そもそも議員なんていうのは、その選挙区のやたらとコマゴマとした利益を代弁するだけが仕事で、別に専業主婦や、あるいは失業中の人がやっても務まるものであることは間違いない。僕の父は(言うのもはばかられるが、)ある小さな市の市議会議員を30年近く務めていたが、その間に毎年日本各地の視察旅行というのに行って、あまり何も学ぶことがないとこぼしていた。ついでに一度は北米サンフランシスコに視察旅行に行ったが、そんなものが日本の地方都市の観光にとって参考になるわけがない。ちなみに彼以外の視察者は、毎年の視察旅行の報告書すら書かなかったといつもブツブツいっていたのが笑える。


しかしこれはどこの市町村でも、あるいは県議会でも同じで、現実には議員などはボランティアでも十分にやっていけるし、そうあるべきなのだと思う。こういった流れがもっと大きくなって、是非とも河村さんには総理大臣になってもらいたいものだ。

たまたま僕は名古屋に住んでいるのだが、最近、名古屋市長になった河村たかしさんというひとが、減税のためだけの政党まで立ち上げて、名古屋市の市議会議員の給与を半減するのだと意気込んでいる。いわく「役人というのはほっとくとムダなものを無限に作り出すので、政治というのはそういうのを止めさせて、減税を目指すのだ」と。


もちろん、僕はこれには大賛成なのだが、議員のみなさんは当然に完全に否定している。そこで、河村市長は議会の解散のレファレンダムに持ち込むつもりらしい。ちなみに名古屋市議会議員の年収は1500万ほどだそうだ。サラリーマンの平均給与が500万くらいだから、その程度でいいというのが、市長の理屈で、実際に市長自身の給与も半減させたとかいう話だ。結構な話だ。


そもそも議員なんていうのは、その選挙区のやたらとコマゴマとした利益を代弁するだけが仕事で、別に専業主婦や、あるいは失業中の人がやっても務まるものであることは間違いない。僕の父は(言うのもはばかられるが、)ある小さな市の市議会議員を30年近く務めていたが、その間に毎年日本各地の視察旅行というのに行って、あまり何も学ぶことがないとこぼしていた。ついでに一度は北米サンフランシスコに視察旅行に行ったが、そんなものが日本の地方都市の観光にとって参考になるわけがない。ちなみに彼以外の視察者は、毎年の視察旅行の報告書すら書かなかったといつもブツブツいっていたのが笑える。


しかしこれはどこの市町村でも、あるいは県議会でも同じで、現実には議員などはボランティアでも十分にやっていけるし、そうあるべきなのだと思う。こういった流れがもっと大きくなって、是非とも河村さんには総理大臣になってもらいたいものだ。