kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

成田の貨物機事故

23日に成田空港でFedEx貨物機が爆発炎上して主滑走路がふさがり、
小生は3日間千葉で足止めを食らった。
滞在その他いろいろな理由だけで純粋に4万円以上の出費になってしまった。


こういう場合、FedExが悪いというのが普通の常識なのだろうが、
僕はむしろ政府が成田という田舎に空港を造り、
昔の反資本主義運動家の残党が土地を占拠して
メイン滑走路が一つしかないという状況に腹が立った。

ホントに空港施設の敷設が自由であれば、
成田ではなく羽田に今の5倍ぐらいの空港施設ができてもよさそうだ。
あるいは幕張の沖でもいい。


医療事故でもそうだが、本当の問題とはグランドデザインにあると考えるのが
社会科学者というものだろう。
成田の事故は、結局ジャンボジェットの発着できる滑走路が1本しかないという
世界でも信じられないくらいお粗末な空港施設そのものにあり、
それは結局国が空港を直営すること(とその反対派の活動)から生じているだろう。


少なくとも無政府主義者の(独断的)視点からはそうなる。
とにかく、成田は遠いし使いにくい、何とかしてちょうだい!!