kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

(デアル⇔ベキダ)? 目次

僕は去年「デアルとベキダは別のもの」という題で
ほぼ230ページほどの一般向けの原稿を書いたのだが、
残念ながら出版社さんの方で諸事情があって難しくなった
という連絡をもらってしまった(泣)。


で考えても仕方がないので、いつものように、
まずウェブででも発信することにしようかと思い、
今日は目次を乗せて、本文をUPしてゆくつもり。


今は別のプロジェクトに真剣にかかずらわっているので、
終わったころにも出版できなかったら、
他の出版社さんにもお願いしてみようとは思っている。


文章は一般向けではあるけれど、
内容的には僕が長い間考えてきたやや哲学的なテーマを含んでいて、
なかなか楽しい読み物だと思うのです、はい。
それでは新聞の連載小説よろしくご愛読よろしくお願いします!!


???????????????????????


(デアル⇔ベキダ)? 目次


1、デアルとベキダは別のもの
 存在のデアルと当為のベキダ
 宗教を見ると
 学問の世界では
 自然・個人・社会の三つの階層
 人についてのベキダ
 社会のベキダとは
 デビッド・ヒュームと自然主義の誤謬
 カール・ポパーの批判的二元論
 ソーンヒルのレイプ戦略説
 「みんなやってるじゃん」という正当化


2、デアル⇒ベキダ:犯罪
 実在論vs観念論
 人間心理の由来
 残ったものが残った
 遺伝子を中心に世界を見る
 タブラ・ラサの仮説
 犯罪という行為概念の自然主義的基礎付け
 犯罪のゲーム状況
 進化的適応環境が心理機構に反映されるまで
 デアルがベキダをつくりだした
 4カードゲーム
 犯罪・懲罰がないのなら
 サイコパスの道徳意識
 デアルはベキダを意味しない:再論


X、デアル⇒ベキダ:道徳規範
 利他性をめぐる議論
 血縁選択
 互恵的な利他行為
 評判の意義
 人格の予測とサイコパス
 社会道徳と法律は違うが


X、デアル⇒ベキダ:右翼と左翼
 右翼と左翼の普遍性
 タカハト・ゲーム
 アドルノのFスケールと右翼の利点
 民族主義と遺伝的近似性理論
 新奇性の追及と左翼の利点
 遺伝的多様性と雑種強勢
 保守的な性 vs 性の解放
 離婚とヴァソプレッシン
 右翼と左翼は部屋においてあるものも違う
 行動遺伝学でも
 大航海時代起業家精神
 左翼も権威主義的でないのか?


X、ベキダ⇒デアル:世界観
 ベキダがデアルに影響する
 ミーム複合体
 自民族中心主義
 陰謀理論と危険な世界
 成功と失敗の自己責任
 犯罪への厳罰
 クロポトキンと普遍的な利他行動
 無限の人格的可塑性
 ポリティカリィ・コレクトな議論
 マーガレット・ミードと『サモアの思春期』
 自己欺瞞の進化
 政治活動とシグナリング・ゲーム
 

X、ベキダ⇒デアル:政治体制
 自由意志と遺伝的性向
 啓蒙思想による保守的王制への批判
 産業革命と自由の価値の上昇
 ゼロサムゲームからプラスサムゲームへ
 政治への過剰な評価
 アイヒマン実験
 ポパーの歴史批判
 自由な社会=「強制的」でない社会
 オープンソース的なNGO
 日本人と小さな政府、自由