kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

DIMEが自分好みかな

小生はMONO好きということで、大学時代から頻繁に
MONOマガジン、DIME、NIKKEI Trendyを読んでいるが、
モノへのこだわりはやはり、モノマガジンが一番優れていて、
読んでいると、編集部諸兄のつきないモノへの興味と愛着を感じる。


さて、DIMEがいいのは、ライターさんたちの軽ーいノリと、
家電からパソまで多様なグッズへの遊び心的好奇心の
nice mixtureだ。


で、この二つは数か月に一度は買っている。


同じほどに買ってしまうのだが、いつも常に失望するのはtrendyだ。
なんというか、モノへの愛着もなく、記事が平板で、
なんか新聞読んでるみたいな、味気なさなのだ。
やはり、それは新聞記者のなれの果てが書いているから当然なのか。


で、Best GearとかGoods Pressその他の雑誌は、
完全に女の子のファッション雑誌が男向けのモノになっただけで、
写真映りだけはいいが、内容が全くないところが残念。


いろいろと感じることはあるが、こういったモノ系の雑誌は、
すべて極めて男性的だ。女性が興味があるはずがない。
週刊アスキースタパ斎藤も男そのものだし、まったく女性の入る余地はない。


自分がヲタクだったら、もう少しつき進めたかもしれないが、
なかなか常識的に生きないというのは、難しいものだ。
アニソン、フィギア、萌え、のどれにも小生は別に惹かれないが、
それでも、電気モノには惹かれることしきり。


引退したら、どこに住みたいかって言って、
お金さえあるのならやっぱりアキバでしょう。