kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

「美しさ」とかいうフシギ

こんにちは。

 

性選択に関しては、「美しい顔」という謎がある。例えば、特に女性に顕著なのだろうが、なぜか目が大きいほうが魅力的だったりする。多分 女性の芸能人の多くは、平均よりも大きな瞳を持っているだろう。アニメキャラなんかも、メチャクチャに目がでかい。これを進化心理学ではどう考えるのか?

 

一番普通な説明は、「大きく開いた瞳は自分への興味を示すことが多いので、魅力が増す」というもの。同じコンテキストで、女性のマツゲが長いのも、目を大きく見せるための飾りとして進化したというもの。男女のマツゲの長さはミッキーとミニーにも現れているし、ツケマツも女のものなので、自然だと思う。とはいえ、

 

これは多分かなり古い説明で、そうした要素もあっても良いように思うが、「自分への関心」が「美」となるのは、それほどに説得的なようにも感じられないんだが。

 

多分、現代的な適応万能説からすると、「大きな瞳は開口部が大きい分だけ多様なリスクが伴っているから、それがハンディキャップになって、本人の真の適応度を示している」というものになるだろう。これが現在の進化心理学者の通説なんじゃないかと思う。

 

それにしても、本当なのかいな?? 

_

 

あと、なぜ西洋人顔が美人になりがちだというのも、よく分からない。同じように、小顔とか手足の長さというのも、よく女性は話題にしているが、実は僕はあまりよく分からない。実際、美容整形の一般的な常識では、ベクトルとして西洋人顔にすることが、より美しく感じられると言われる。ハーフの芸能人がたくさんいることからすると、多分そうなんだろう。下の、ネットで拾ってきた芸能人の合成写真を見てみよう。

f:id:kurakenya:20210924223455p:plain

西洋人、中国人、日本人、黒人、韓国人の美人の合成写真

 

ボク個人の美感からすると、たしかに西洋人は美しいのだが、それがかなり攻撃的な美しさなので、もっと可愛いほうが好ましいように思う。はるかに弱い程度で、これは中国の美人にも当てはまる。まあ多分、こうした感覚というのは、単なる日本人のマジョリティなんじゃないだろうか、、、、

 

東アジア人(新モンゴロイド)が小さな目や厚いまぶたを進化させたのは、シベリアの超寒冷気候から目を守るためだったいうのが通説だ。また、短い手足も寒冷な時期に、体温を維持するためだと考えられている。とすると、美しさ(性選択)と自然選択にトレードオフがあったということになるなぁ。ウーン、そうなんだろうか? 

 

なぞは深まる。

 

_