kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

楽天Unlimit悪くないですよ

こんにちは。

 

楽天というECサイトは、本当にグチャグチャしていて見にくい上に、検索結果もどうしようもないものを返してくる。できるだけ利用しないようにしている。(PCR検査の話とかは、特にネガティブには感じていない。)

 

 

さて楽天は、携帯3社の横並びに対しては、チャレンジャーである。昔20年ほど前には、ソフトバンクが確か「わかりやすい料金体系」というのを謳っていたが、今ではdocom, au, softbankともに完全に同じで、docomoが必ず料金が高いだけという感じ。楽天には、この分野では頑張ってもらいたい。

 

で、先週Rakuten Unlimitに加入してみた。YoutubeのGadget 系ブロガーさんたちが数多く報告しているように、時々 唐突に電波が切れたりするのが気になるけれども、他は大丈夫という感じ。ボクは名古屋、岐阜、富山に頻繁に移動しながら生きているのだが、auローミングも安定している。

 

チャレンジャーがしばらくすると体制側に回り、その個性を失っていくというのはどんな組織でも同じなのだろうし、残念ながらそうした必然性もある。顧客も次第に歳を取るし、経営基盤も安定して、組織は保守的になるからだ。

 

おそらく「ユニバーサルサービス」というのが、新規参入を不可能にする理由だ。都市しか儲からない通信事業なのに、それをどんな田舎の一人にまで電波を届ける必要がある。そのためには、基地局の設置がすべての場所に必要で、大きな参入障壁になる。こうした縛りを逃れるためには、衛星通信くらいしかないんじないのだろうか??

 

ともかくも、携帯事業については楽天を応援したい。いやなら来年契約を切って、支払いをしなくても良いというのが、Rakuten Unlimiの良いところ。なので、みなさんも楽天を使ってみてください。

 

_