kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

100円コーヒーいけてる

何ヶ月も前に友人と話すときに たまたまだったと思うが,セブン・イレブンに寄って,100円のコーヒーを飲む機会があった.しばらくして,なんとなく その味を思い出して以来,アイスコーヒーを100円で買って飲むようになった.


で,何がいいのかが,先日同じように100円のコーヒーを買うために寄ったサークルKで(逆説的に)わかった.


サークルKでは,コーヒーがポットに入っていて,ただそれを注ぐだけ.対してセブンでは,ガガガガガ,ブーン とマシンが豆をひいてからドリップするのが音や匂いなんかで よくわかる.


飲んだ時のコーヒー豆の香りもほのかで,全体の体験が100円とは思えない.What a value for the price!


というわけで実につまらないことなのだが,こうした時間や体験が 一日の小さなブレイクには重要なのだと改めて気づいたという程度の報告でした オソマツ m(__)m


_