kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

the dichotomy of good and bad

人間の使う自然言語は、普通「〜〜である」か
あるいは「〜〜でない」の二つしかない。
二元論なのだ。


しかし、多くの科学では、善や悪などのように
すっきりとした二元論ではなく、実数的な連続であらわす。
ここが、多くの人にとって理解が難しくて面白くないのだろう。
白黒はっきりしているのが、わかりやすいのだ。


ゾロアスター教アフラ・マズダを見るまでもなく、
多くの宗教は善と悪の二つに分かれて、バトルことになっている。


こういった単純な二元論こそが、
ボスニア民族浄化につながったのではないだろうか。危惧される。
マジンガーZの世界は好きだが、ドクターヘルになるのはごめんだ。
仮面ライダーも好きだったが、自分がショッカーになるのはいやだ。
こういった人間性とは、やはり戦争のために進化したのだろう、
現に女性は男性ほどには、バトルのゲームも格闘技も好きではない。


とはいえ、オトコがすべての闘争を否定してもいいのだろうか?
人間性の中で、どこが残すべき美徳なのかは、難しいものだ。