kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

なぜ美容院は系列化しないのか

ひとつ不思議だと思っていたことがある。


それは女性向けの美容院がほとんど系列化されていないことだ。
もちろん、青山通りに行けばヴィダルやシマ、モッズなど、
また地元の名古屋地区でもブランカやサムソンなどがある。


が、それでもマックや吉野家ほどではない。
たくさんの一軒家の美容院がうちのまわりにもある。


女性がなにか特別なものを感じるためには、系列化はのぞましくないのだろうか?
いや、ブランドでもヴィトンやエルメスがこれだけ人気なのだからそうでもないだろう。
それともやはり、「自分」への特別な対応とでもいうものが必要なのだろうか。


これは経営学における解明されるべき謎だと思う。
新の経営学者は、くだらない成功経営者への賛美などやめて、
もっと真剣にこういった問題に取り組むべきだと思う。


書く言う私はQBハウスで大満足しており、
もっとたくさん似たようなチェーンができれば比較ができていいと思う。