kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

文明崩壊

ジャレド・ダイアモンドの大著を読んでいる。


著者はいかにしてイースター島マヤ文明グリーンランドなどの
比較的外部と閉ざされた文明が崩壊してしまったのかを
科学的な資料をもとに描き出している。


すばらしい科学的歴史書だ。高校時代以来、こんなにすばらしい本は珍しい。
僕は前にダイアモンドの「セックスはなぜ楽しいか?」を読んで
意見があまりに凡庸に思われ、失望していたのだが、
彼には人類史を描く才能がある。


もう少し僕のフィールドにひき付けて義論をすると、
地球の各地で起こりつつある環境の不可逆的な破壊は、
無政府状態出によって、改善することがあり得るのか?


一部の先進国ではナショナルトラストのような形もあり得るが、
多くの途上国では、それは望めないように思う。
地球は一つであり、世界は一体化している現在、おそらく古典的な
リバタリアニズムでは外部効果の管理が
どうしてもうまくいかないように懸念される。


といって、世界政府を樹立したほうがいいというような、
中学時代に戻ることもできない。
ので、環境問題はリバタリアンの鬼門だといえると思う。


一応の理屈としては、私有財産制度をすべてに導入すれば、
それに関係するステークホルダー間に合意がなされるというのが、
リバタリアンな正式見解なのだろうが、たとえば、世界の空気の
私有化などは本当に可能なのだろうか?


僕でさえもあまり現実的には思い得ないのだ。


もちろん世界の海も完全に私有化する。すると、一部の回遊魚類以外は
完全に保護されることになるように思う。マグロはいなくないだろうが、、、

誰かいいアイデアを教えてください。お願いします。