こんにちは。
なんか今年に入って、新たなコインバブルに突入してきたような感じ。
ところで2017年にコインバブルがあったころ、いろんな詐欺コインが出ていた(らしい)。らしいというのは、ほとんどすべてがあまりにもバカらしい詐欺話であるため、自分はまったく興味がなかったからだ。とはいえ、1000以上のコインがあったんだから、そうした企画のほとんどが詐欺であることは、誰が考えても当たり前だ。
で、Youtuber暗号郎(この人の話し方は、癖があるので、好き嫌いがわかれそう)がすごくマトモな詐欺告発をしているので、今日は一日見ていた。本当にクソコインのほどんどが詐欺であることが、よくわかった。まあ、それはすべての情報商材にも当てはまることではあるが、、、
無料オファーの仮想通貨投資詐欺で初の逮捕者が出た。毎月106万円を分配するAI自動売買システム
暗号郎は、他にも詐欺師の告発を、ちょっと見ているだけで、少なくても100本以上も上げている。この動画を見ていると、日本の詐欺師のオールスターがよく理解できるのが素晴らしい。それで
いろいろ感じるところがあった。
1つは、暗号郎はとても賢い人で、相手を侮辱しないギリギリで侮蔑の言葉を選んでいること。こういうのは、おそらく本当に人格が良いのと、もう一つは名誉毀損訴訟を恐れるというマトモな感覚があるからだろう。
2つ目は、しかし矛盾しているのは、こういう詐欺の話を学習するために金融サイトを見ていても、そこでの広告が(ほとんど)すべてがまた別の詐欺話であることだ!!
どうして安定して15%のリターンを保証するような投資話や、アプリ、コインがあると信じられるんだろう?? (これはもともとリバタリアンが弱みとする、情弱保護の論点だ。)
それにしても源義経の話を教える前に、こうしたサギ野郎たちが跋扈しているということを教えなければならないといつも思うんだが、、、、