kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

オトコのサガ

僕はクルマが好きなので
response.jpというサイトを見ることが多い。

笑えるのは、このサイトはクルマの総合サイトなのに、
アクセスランキングの上位には、
けっこうレースクイーンなどの話題があること。

http://response.jp/article/2011/07/27/160029.html

クルマに興味があるだけの御仁でも、
つい観てしまうということなのだろう(含むオレ)。

さて、リアルのクルマの雑誌にもいろいろあるけれど、
大衆紙である BestCarなんかはいつもグラビア的な女の子が表紙に出ている。
内容も「日の丸」国産車への賛歌が多い。
なんか実に男性庶民的な内容だ。

もっとグラビア的で金がかかった雑誌
CarGraphic, LeBolan, Engine などは外車中心で、
ヨーロッパ礼賛的で、国産車なんか無視という感じ。
社会的な地位が高く、それを誇示したい層が読んでいるのだろう。
当然、女性の肌はまったく出ていないし、
文章も芸術評論に近い。

今はサイトが少ないので呉越同舟だが、
そのうち雑誌のように別れていくのだろう。
興味深い。