kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

美容院の乱立

かつて美容院はなぜ系列化しないのか?
という疑問について書いたのだが、
答えをちょっとひらめいた。


つまり僕と違って、多くの女性は
「自分だけの特別なお店」を望んでいるのだ。
僕はQBハウスを利用するが、
その店舗はまったく味気がない。


それに比べると、美容院というのは
一つ一つのデザインが凝っていて美しいものがほとんどだ。
また従業員も各店舗でまったく異なっている。


とすれば、
人とは違う特別な何かを求める女心が系列を否定するのだろう。
そう考えれば、なぜにこれほど多くのファッションブランドが
存在するのかもわかるというものだ。


僕のIdentityは僕の論考だけであるから、
かつての中国ヨロシク国民服を着ることにそれほどの抵抗もない。
しかし、多くの女性はそれでは満足しないだろう。
つまり、エコロジカルではない(笑)。
人とは違うことが、個性のシグナルとして重要だということか。
そのような外見は大事なのだ、それもまた興味深いことだ。