kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

科学史雑感2

こんにちは。

 

続き。

 

天文学とは違っているが、しかし西洋社会(ボクの定義では中東を含む)でほとんど同じように扱われてきたものに占星術がある。Astrology and Astronomy ということで、天体に関係しているのは同語源だ。

 

これは中国の、天の変化は地上の変化と関係しているという信仰と同じものだ。

 

今 占星術に相当するのは、中国の医学である鍼と灸、インドのアーユルヴェーダ。特に鍼灸はとくに西洋人にも、大きな人気がある。もちろん、Cochran などのマトモなメタ分析では、プラシーボ以上の効果は報告されていない。

 

プラトンイデアと同じように、こうしたものはヒトの心に刺さるのだろう。それはそれで仕方がない。同じ話だが、株式、あるいはコインの各種投資法、あるいは投資分析も(ひじょうに短い時間では意味があるかもしれないが)、全体として完全に無意味だ。気が向いたら「効率市場仮設」についての、説明を読んでください。

 


www.youtube.com

 

もちろん、ボクはこの人個人を否定したいのではないですよ。単に、科学としての市場予測はできないと言っているだけ。

 

_

 

さてワクチン否定論を読むと、そうした直感が今もあることがわかる。データを信じるべきだという理性はあっても、得られたデータが改ざんされているという陰謀論は否定できない。

 

Samuelson以来のrevealed preferenceでは、なにかを信じるかどうかは行動によってのみ示される。ボクはワクチンを摂取したので、リスクよりはメリットが大きいと判断したと言えるだろう。

 

みなさんも考えてみてください。

 

_