kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

遠隔授業はかえって疲れる

こんにちは。

 

久しぶりに書斎にしているスタバでラテを飲みながら、、、

 

遠隔授業というのは、かなり画質も音質も悪いものです。聞いてる学生もよほどヤル気がないと集中力が続かないだろうし、やってる教師も反応もわからないし、発言を求めて学生に当てても音質が悪いので、かなり疲れます。対面授業よりもずっと疲れる感じ。

 

メリットもあって、もちろん職場までの通勤時間がいらないことや、チャットで疑問・質問を読めるので、シャイなのに意外とヤル気がある学生には むしろ参加しやすい部分もあるようです。

 

それにしても、学生の学習量ということに関しては、半分も行かないでしょう。人間がもしこんな形でモチベーションを維持できるなら、すでにstanfort.edu, MIT.eduなどにすべての人類の英知はタダで見れるんだから、大学なんていらないはず。Face to faceでやらないと、勉強なんてできないと思います。

 

まあ、ともかく今学期はこれが続くということなので、やれるところでがんばります。

 

_