kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

夏より長い春休み

こんにちは。

 

 

学校がすべて休みになったということで、自宅学習をすることになっている。うちでも、子供の塾も休みということで、代わりにyoutubeで公開授業をしている。

 

こういうことになると、おそらく学力格差が開くことになるのは当然だ。もともとヤル気のない子は学校で座っていることでなんとか聴いていたのに、自分から学習するはずがないからだ。学校という空間で友人と課題・苦痛を共有しているからこそ、勉強を少しはする気がするのが、完全に切れてしまうという感じか。

 

そういえば30年前には人類の叡智のすべては図書館にあると思っていたが、今ではほとんどすべての叡智がYoutubeで公開されているし、最後の学者の論争部分でさえも、online journalで読めてしまう。つまり、パソコンとネット環境があれば、すべての知識は得られる(はずだ)。

 

特に英語を使えるなら小学生でも最先端の数論の授業を理解できるし、実際にそういう話が大量にある。ちなみにボクも、アメリカの高校生からメールが来て、彼と一緒に論文を書いたことがある。

 

 

ところが、社会を見ると、いろんな勉強会・セミナーなんかをやっているようだし、みんな有料で参加している。もちろん、専門家に聞いたほうが、理解が速いこともあるだろうが、やっぱり一緒に頑張る人がほしいのだろう。

 

小中学生なんかが、自宅で自習するというのはほとんど不可能を命令しているようなもので、むしろ単に遊びましょうというほうが潔い。どのみち算数以外は何も知る必要のないことを無理やりに教え込んでるんだから、、