kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

K/T → K/Pg

こんにちは。

 

先日のポストでは、K/T境界と書いてしまいましたが、今はK/Pg境界と呼ばれています。こうしたところで、ボクの歳がバレてしまうんでしょうね。

 

同じような話はたくさんあって、例えば、コンピューターと書くか、コンピュータか?? 

また入試問題を作成していると、ルーズベルト → ローズベルト、とか、原語の発音に忠実であろうと現代的に変化させようとしているものもあります。あるいはdominant alleleの優性遺伝子が顕性遺伝子になったり、schizophrenia精神分裂は統合失調になったり、、、

 

科学的にはっきりさせる目的もあれば、政治的なものもあって ますますややこしい。少なくとも日本でしか通じない漢字で書いた日本語用語はすべて捨てて、英語で統一するべき。

 

おそらく誰も納得しないんだろうなあ。そもそもボクら全員が日本語で教育を受けてきたんだから、、、、