kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

詐欺メールには注意

こんにちは。

 

一昨日 SMSで「郵便物が届いています」というものが来ました。で、サイトを開けたら、なんかのファイルをダウンロードしろというメッセージが。 一瞬はjppostというアドレスが怪しいと思ったのですが、まあ良いのかなと思ってファイルをダウンロードしたバカなボク、、、

 

internet.watch.impress.co.jp

 

それからしばらくすると、知らない電話番号から「あなたの携帯の番号から不在宅配の連絡をもらったんだけど、、、」という電話が連続して何件もかかってきました、、、

 

これはヤバい、と思い、検索すると、日本郵政を語る詐欺であることがすぐに判明しました、トホホホ。しかたがないので、即座にアンドロイドを工場出荷時へと巻き戻しました。

 

被害というほどのものもないのですが、アンドロイドも大きなOSなので、設定・ダウンロードなど いろいろとやり直しているうちに2時間ほどかかってしまいました。内心の合理化としては、「こんな機会でもなければ、クリーンインストールもしないだろうから、まあこういうのが良い機会だった」みたいなことを考えたりして。。。

 

昔からWindowsの再インストールというのは無限にやってきていますが、アンドロイドはあんまりやってないかも。OSという意味では同じだけ複雑で時間もかかることがよくよくわかりました。(あー 歳とったらますます面倒だな)

 

みなさんもくれぐれも お気をつけてください。

 

_

 

 

 

_