kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

歴史の長さには意味がない!

こんにちは,皆さん.


僕は特に反韓な輩ではないのですが,90年台にアメリカにいた時代以降に,韓国人(特に英語が十分に話せない韓国人)驚いたことが幾つもあります.


1.中国は4千年の歴史だが,韓国は5千年の歴史だ,という主張.これは,多くの韓国人留学生が「当然」だというのです.  えっ,そんなの ありえねーだろ!!  だったらなんで中国が先に漢字を使い始めて,韓国がそれに続いたのだろうか??  僕は 漢字は有害無益,廃止論を唱えているが,漢字が中国人の発案になるものであることまで否定することはできない.


2.1994年当時,僕がソウルにいた時に,「ポカリスエット」,「ファイバーミニ」,「ヒョウソンホンダ」,「ミツビシデボネア」など完全なコピーをみて,「あ,日本のコピー製品だ」といったところ,韓国人は反対に「これらは日本が韓国の技術をコピーしたのだ」といったこと.  これには,本当に驚いたし,いやクレイジーだとさえ思いました.


あるいは,戦前の日本もこういったノリだったのかと思ったが,50年以上もたった,この時代に ここまでナショナリズム?? と驚いてしまった.


結局, 「古いものはいいものだ」という感覚が韓国にはあって,だからこそ詐称が横行するのだ.アメリカはわずか200年の歴史しかないが,人類には韓国よりも多くを貢献している.こうした 「歴史の長さ」と「人類への貢献」は違うということを理解する必要がある. とはいえ,おそらくこうした感覚そのものが遺伝子に書き込まれていて,韓国人,あるいは中国人にはムズカシイのだろうとは思ってしまうのです.





____