kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

今年の出生数は77万人らしい

こんにちは。

 

2002年の18歳人口は115万人だったが、2020年は87万人だった。大学やその他の教育機関は、こうした変化からの影響から逃れられない。日本語は特殊なので、外国人が大量に来ることもありえない。ということは、今700ある大学の数は明らかに多すぎるが、それでもどの大学も組織維持には熱心なので、絶対に自主的に廃業して減るということはないだろう。

 

大学進学率は55%くらいで高止まりしているから、今年であれば65万人くらいが大学に入学したはず。これが18年後に50万人になるんだろうから、200くらいの大学がなくなる。とはいえ、国公立大学の授業料が私学よりも安いことからすると、なくなるのはすべて私立大学だろう。

 

今調べてみると、国公立大学の定員はおよそ10万人。ということは、これから18年で私学に通う学生数は55万人から、40万人に減少する。大東亜帝国日東駒専産近甲龍くらいの大学しか残らないということ。シリアスな話だ、、、

 

さて、去年からのコロナで、結婚出産数はさらに激減している。第一生命の調査部の予測では、今年の出生数は77万人。

 

www.dlri.co.jp

 

ウーン、経済全体の縮小によって、社会保障が行き詰まる。こうした状況が目に見えているのも怖い。。。。 どうなるんでしょうね??