kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

西伊豆町に来ました

こんにちは。

 

あまり旅行はしないのだが、今日は友人にイチゴでも食わないかと誘われたので、西伊豆町にやってきた。こんなことでもないと、どこにも行かないと思ったので、、、、

 

伊豆半島は20年ぶりくらい前に、用事があって下田に行ったことがあるくらいで、ほとんど初めて。西の海に沈む夕日を期待してきたが、太陽はかなり雲に隠れていた。地図というのは理解しているようで、あまりよく理解できてないことが多い。ここに来てみると、遠くに清水港からの光が見えて、伊豆半島というのは駿河湾を内湾にしていることがよく分かった。凪の水面もなかなかに良い風情で、ちょっと故郷の能登半島にも似たところを感じる。

 

 

今は冬だから人気は少ないが、東京の喧騒を離れてゆっくりと一日を過ごすにはかなり良いところなのだろう。そういえば「伊豆の踊り子」などという話もあったか。何もすることがない老後というのは、こんなものにちがいない。

 

_