kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

戦力外のサラリーマン

こんにちは。

 

僕はもう仕事をしていない退職者だが、日本の組織にはムダな人が多すぎる。野球で言えば戦力外の人に年齢給を支払っているのだ。これが日本的雇用の美徳というべきなのか。。。

 

それなりの調整金を払って辞めてもらうこともできない。解雇規制については、例えば阪大の大竹先生が、昔から日本経済を弱めているという実証研究をしている。別に読む必要もないんだが、解雇規制が強まると、若年失業率が上がり、GDPは下がるという当たり前の話。

 

https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_y/ootake.pdf

 

なんというべきか、、、借地借家法と同じで、日本人(特に法律家・政治家)は合理的な思考を拒否する。あるいは、そういうのが分かっていても、自分がいい人だと発信したいのだろう。そういう「自分が良い人でーす」の活動が、結局は日本経済をOECDの最下位国家にした。

 

気付かずにいれるノーテンキな人があまりに多いんだよ はぁ~~。

 

__