kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

マッチョはモテるだろう

こんにちは。

 

今日 英会話の番組を聞いていたら、アメリカ人(主に白人)の夫と結婚する日本人女性は多いが、反対の例が少ないという話をしていた。これは常識なので、なんでなのかを考えてみよう。

 

  • 白人は近代世界をつくった人たちなので、集団として上位に見られている
  • 白人男性は、日本人よりも背がが高く(平均6センチ)、体格が良い(マッチョ)

 

という2つの要素がある。日本は先の大戦アメリカに負けているので、1の心理的な要素が大きいというのもあるかもしれない。が、多分、2の要素が大きいんじゃないかとボクは個人的に感じている。

 

アメリカにいたときにあった、とある日本人女性は「私は、シュワルツネッガーを探しに来たの。日本人は細っちくて頼れる感じがしないから」ということだった。いやいや、50キロしかないガリチビには実にキツイ言葉。。。

 

f:id:kurakenya:20211031003417p:plain

 

日本人女性は、少女漫画や宝塚を見るとわかるように、あまり男性の体格を重視しないようだが、白人女性は(アメコミヒーローを見るとわかるように)マッチョな男が好きだ。

 

実際、あまり知られていないかもしれないが、アメリカで白人と黒人が結婚する際にも、黒人が夫で白人が妻というほうが多い。黒人のほうが若干ではあるが体格が良くて、テストステロン濃度が高いために男らしい。欲言えば、オトコのかっこよさ、マッチョさ、悪く言えば、オトコの野蛮さ、があるからなのだろう。

 

ということで、あとは身長は重要だろう。日本人男性が東南アジア女性と結婚する話は多いが、それは日本のほうが豊かな社会であるだけでなくて、平均身長が高いこともある。

 

ということで、一般的に生物として、女性は背が高くて、上位(と思われている)集団の男性と結婚したがるということになる。まあ、当然の話しで面白くないな~~

 

すいませんでした m(_ _)m

 

_