kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

国債発行に上限はあるのか?

こんにちは。

 

日本の国債残高が1300兆円なのに、すべての政党がバラまき政策は主張しているが、政治家の誰一人として(来たるべき)インフレについて語っていない。ついに財務省事務次官が論壇に投稿したという。

 

 

もちろん、GDPの3倍の借金というのは異常だとは言えるが、では理論的にどこまで残高が増えることが可能なのかはよく分からない。

 

まずは、普通に民間銀行その他の金融機関が引き受けるとするなら、国民の財産が2000兆円ほどだと推定されているから、そのくらいは行けるかもしれない)(さらに外国人投資家も巻き込めば、3000兆円以上になるのか。)とはいえ、それ以降は誰が引き受けるんだろう?

 

国債を買う銀行がないとしても、日銀が引き受ければ大丈夫。この場合は、インフレが起こるはずなのだが、皆さんご存知のように、今の日本ではインフレの雰囲気はまったくない。→ ということはMMTでどこまでも行けるんじゃね??

 

いつの時代でも経済活動は人々の心理に依存している部分があるはずだし、特に国債という債権については、そういう信頼が大きな役割を果たしているだろう。だから、現代の日本がどこまで行けるのかは誰にも分からない。おそらくは一つの大きな社会実験として扱われるべき時代なのかもしれない。

 

それにしても、「かならず破滅的なインフレが引き起こされるから、バラマキはやめよう」というマトモな意見を言う政治家が一人もいないなんて、、、、 世も末だ

 

_