kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

カメの進化

こんにちは。

 

カメの進化っていうのは興味深い。どこがって、腹の甲羅がどうやって進化したのか? っていう部分。アルマジロなんかのように背中が固くなるのはよくあるんだけど、それは皮膚が変化したもので、カメのように上も下も肋骨そのものというのは、まさにカメだけ!

 

10年ほど前に、この謎は解けている。カメはまず陸生爬虫類が、海に出て、下からの敵から防御するために下の甲羅を進化させた。その後陸に戻って、上の甲羅を進化させた。んで、ウミガメなんかはまた海に戻った。  

 

 

?? つまり、、、カメの進化っていうのは、

 

  • 海の魚類
  • 陸の爬虫類
  • 海の爬虫類(下に甲羅付き)
  • 陸のカメ (上にも甲羅発生)
  • 海のカメ

 

水陸行ったり来たりを、何度も繰り返しているのだ?? なんと!

 

このフシギな進化の歴史について、いつかこのブログで書こうと思っていたのだが、先週 これについての分かりやすいYoutube動画を見つけた。ますますYoutubeというメディアが素晴らしいコンテンツに溢れてきたことを痛感する。

 

 

 

皆さんもぜひ楽しんでみてください。

 

_