kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

科学 vs キリスト教

山中教授のノーベル賞は誠にめでたい話で、重要性も納得できるが、どうにも不思議なのは、なぜドリーをクローニングしたIan Wilmut が受賞していないのか?


オオサンショウウオの再生能力を見ると、両生類ではクローニングできるのは、まあなんとか理解できそうだ。でもボクが学生時代には、両生類クローンの62年から30年以上も経過してきていた。


当時、より高等なホ乳類などでは、体細胞のDNAに損傷が生じる(ようになっている)ために、ホ乳類の体細胞クローンは、不可能なんじゃないのかとか言われていた。


そこで、世界を震撼させたのが、Wilmut 博士であり、どう考えても、その後のクローニング技術の進歩は、彼の業績にまるまる乗っかっている。その彼は、どうしてノーベル賞を即座に取っていないのか???


あまりに不可解だが、あるいはキリスト教からの圧力があるのかもしれない。
が、こんなことでいいのか!?  
科学史の観点からして、変過ぎじゃないかぁ、、、




_