kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

楽天という会社はどうも、、、、

僕はもともと楽天という会社があまり好きではなかったが、それはなにか買うと、原則として4種類以上のメール配信がやたらとスパムされてくるため。 これは一回の買い物ごとにオプトアウトしなければならないので、面倒くさいのだ。


http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120602000033


ということで、楽天はホテル業界にまでへんな圧力までかけているという感じだ。


別にアマゾンがそれほどいいとも思わないが、楽天よりはずっと洗練されているという気がしていた。例えば、検索エンジンでも、楽天のものは誰がつくったのか、トンデモナイものを薦めてくるわ、狙いのものは出てこないわで、レベルが低すぎる。


同じく、楽天は庶民よりなのかもしれないが、ロゴがダサクて、おまけに多くの店舗でも、いかにも売らんかな商法で、どんどんホイールを回して、あおり文句を読むようになっているのが、ますますイヤだ。


僕は長いあいだ、Edyを使ってきたが、ソニーがつくった頃はロゴがまだマシだった。しかし先日、ソフトが自動更新されていて、楽天Edyとなり、ロゴもダサくなった ガ〜ン




ついに止める時が来たようだ。 さようならEdy! 僕はスイカのペンギンをこれからもっと愛することにします。




_