kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

なんで無理に電気の供給を独占させるのか??

今日(またしても)たまたま日経を読んでいたら、アメリカ産シェールガスは、日本の天然ガス輸入価格の9分の1なのだと!!


日本は長期契約を重視して、中東から10倍の値段の天然ガスを輸入しているが、それができるのは、結局、電力会社が独占だからで、韓国でさえも、日本の4分の1の価格で天然ガスを輸入し始めているようだ。


http://monkeyisland.cocolog-nifty.com/fromyokosuka/2012/02/post-71ed.html

http://www.youtube.com/watch?v=0cVmwt_uSOs


FTAアメリカと結んでいないから、輸入できないという主張もあるようだが、供給が増大すれば、どんな商品でも輸出できることになるはずだ。ということは、近い将来には、発電のコストは10分の1になってもいい。原発自然エネルギーも、この世紀に出番はなさそうだ。


日本の電力の地域独占会社の無駄極まりない、自治体へのばらまき、お手盛り福祉施設等がなければ、KWhで現在の22円から、世界基準の5円になってもいいのだが、、、、


結局は、地域独占を認め続ける日本の政府にとっては、電力価格などどうでもいいのだろう。


もし電力が十分に安ければ、もっと日本の自動車産業、製鉄産業なんかも韓国や中国に対しての競争力を保てるだろうに。
なんとも、残念なことだ。