kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

アイドル文化は全盛だ

こんにちは。

 

久しぶりにちょっと書いてみるか。。。

 

江戸時代の日本人の9割が農民だった。90%が食糧生産に従事していたのだが、それだけの生産性しかなかったから仕方がない。現在、先進国の農業従事者は3%ほどだ。長期的にはもっと低下するだろう。

 

人間が食べるものを得るのに2%の労働力しか必要ないのなら、残りは必然的になにか別の材やサービスの生産者になる。所得弾力性に関しては、明らかにエンタメが圧倒的な支出になるんだろう。

 

例えば、100人のうち98人が農業以外の何かをする。それは、プロの野球やサッカー選手、オリンピック選手などのアスリート、あるいはYoutuberなどのエンターテイナー、あるいはアイドルなどの芸能人になるのだろう。

 

先日友人に誘われて「ラブライブ サンシャイン」の声優たちのコンサートに行く予定だったが、ちょっとした都合で行けなくなってしまった。今またYoutubeを見ると、アニメだけでなく、声優が歌い踊るコンサートも大人気だ。

 


www.youtube.com

 

古典的な学者が大好きな意味では、こうした活動は無価値なんだろう。ラブライブだろうが、アイマスウマ娘、坂道アイドルだろうが、確かに何の必要性もない。それは間違いない。

 


www.youtube.com

 

だが結局 人間というのは自分が欲しいものに対して消費支出をするだけだ。それがインテリや政府指導者の趣味でなくても、そういう社会にならざるを得ないということなのだろう。

 

_