kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

驚いたこと

さて年末まで2年間ブログを休んでいた間に はてなダイアリーはてなブログに統合されていました。それで、こうしてはてなブログのほうにこれまでのpostを移したところ、使い勝手がとっても良くなったことがよくわかりました。 でも もともと なんでダイアリーとブログというものが別である必要なんてあったんだろか?? 

 

 

ところで、アクセス数がわかるようになりました。前も自分でチェックすることができたことは間違いなのですが、そもそも興味がなかったのと、アクセス数などを知ると 逆にやる気が失せるだろうから 見たことがありませんでした。はてなブログでは運営サイトからの通知があって 勝手に教えてくれるのです。昨日までに累積1000だって!!

 

ページを見てみると、まあ数人程度だろうと思っていた訪問者が なんと一日に30人もいるなんて!! 驚きです。。ほんとにビックリした。

 

 

まあ今の人なら、誰についてもまずはググるだろうから、たまたまやって来ることもあるんだろうかとは思います。それでも10人ぐらいは、ブログの内容を理解できる人がいるんではないだろうか?? と密かに期待したいところです。

 

 

_

 

 

ところで僕がこのブログを再開したのは、昔からの学者友人である2人がブログについて尋ねてくれたからです。一昨年から「エネルギーが尽きたんで もう止めるわ」といっていたのですが、それでもしかし読んでくれる友人がいるなら 書き続けるのも良いかなと思い直したというわけです。もともとここでは研究や政治的アジェンダというよりは まったく個人的なことを書いているので、このブログは基本的に彼らへの近況報告です。(ほんとにサンキュー!!)

 

 

こういうわけで内容はヘタレて薄いのですが、このサイトを読んだ人がちょっとでも楽しんでくれれば御の字です。

 

 

次回は、最後に5章について書く予定です。

_