kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

女性の肌の露出

こんにちは。

 

ホテルにFMがついているので、マレー語放送を聞きながら書いている。マレーシアは基本的にはイスラム国家なので、ヒジャブをつけた女性が多い。なんで、イスラム教は、女性の肌を隠すのか?

 

女性の髪や肌は、あきらかに男の性欲を誘発する。そのため、そういった「悪魔の誘惑」から逃れるために、女性に慎みを求めるということになるのだろう。

 

女性の性戦略は、ひじょうに複雑だ。いやな男には接触されたくないが、潜在的に相手となるような男性は惹きつけたい。それが、露出した肌その他の美しく着飾るという文化を生み出した。とはいえ、明らかに矛盾した部分があるので、そのまま人間性の矛盾にもなっている。

 

大正時代の女性の水着は、肌の露出については、かなりイスラムの水着に似ている。

 

大正時代のグラビアアイドル

 

ドイツ ムスリム少女の水泳授業拒否を認めず - 孤帆の遠影碧空に尽き

イスラムのファッション水着

肌の露出はつねに誘惑的であるために、現代以前の社会では、あきらかなリスクが伴った。と考えると、本当に犯罪抑止と女性の自由は両立が難しいものなのだろう。

 

 

_