こんにちは。
以前リーフに5年ほど乗っていたが、あまりに航続距離が短くて、実家への往復に支障をきたすようになったので、ディーゼルに乗り換えることになった。
で、EVについては良くわかっているつもりなのだが、それでいつも感じていたのが日本の急速充電規格であるChademoというやつが、充電口が大きくて重くて使いにくいこと。テスラ方式のように軽くないので、きっちりとはめるには、かなり真面目に取り組む必要があるのだ。
テスラの企画ははるかに小さく軽くて、使いやすいことはよく知られている。
ところで、アメリカではフォード・GMについで、ついにメルセデスがテスラのスーパーチャージャー企画を採用することになったんだと。もうBMW・AUDI・VWも時間の問題なので、ついにテスラ企画はNACS(北米充電企画)とか呼ばれるようになって、完全に天下を統一したということになる。
日本には、テスラのように本気で高速充電網を作っている企業がないので、テスラ方式に一本化されるのは時間の問題だろう。実際、そっちのほうが消費者のメリットにもなる。
小出力しか出ず、各ステーションに1台しか設置せず、Chademoを続ける日本のやり方に未来はない。中国やヨーロッパがどう出るのかはわからないが、もう「国産企画」などというくだらないメンツにこだわっている場合ではない。日本はチグハグな規制と補助金制度で自殺しようとしているのだ。
実際にテスラ方式は圧倒的に便利なのだから、iPhoneと同じで、それを作ったことをむしろ称賛するべきなのだ。トヨタも日産もホンダもすぐにテスラ方式に追随すべき。遅れれば遅れるほど、日本の自動車産業は相対的な地位を落としていくだろう。
_