kurakenyaのつれづれ日記

ヘタレ リバタリアン 進化心理学 経済学

自動車の生産委託

こんにちは。

 

今日はただのニュースを一つ。

 

かなり前から言っていることだが、自動車もiPhoneと同じように、ソフト・デザインと製造が分かれて、製造工程はfoundryに委託するような流れがある。特にEVの場合には、圧倒的に安く作れる。

 

ということで、この方も全く同じことを書いている。トヨタもヤバいんじゃないかという話なのだが、じゃどうすれば良いのか? 

 

  • 本来なら、頭脳であるソフトや安全な自動運転に注力して、デザイナーになるべき
  • しかし、このセグメントはアップルやテスラに取られてしまうだろうから、日本企業自身がfoundryになって、もっと生産性向上に特化するものになるべき、

 

というものになるのだろう。おそらく多くの日本人には、あんまりパットした話ではないかもしれない。とはいえ、家電メーカーがたどったように、自動車産業全部がなくなるよりはマシな気がするんだがぁ、、、、

 

__